きまじめなズボラ母、毛糸の日記

きまじめだけど気力が薄くてズボラになりがちな2児の母の日記です。目標は器の大きなミニマリスト。目下の関心事は東洋医学と読書。

三日坊主(心の断捨離)

前回のブログは記事数3つで見事なまでの三日坊主だったので

自戒を込めたタイトルです。

 

また新たにブログを始めてみようと思ったのは、Twitterを卒業しようと

思ったからです。

 

Twitterは始めて3年ほど。フォロワー数もそこそこ、ほどほどに

リアクションがあるし、リアルで会う仲良しのお友達も出来たりして

大変楽しいのですが…

 

なんていうか、手軽すぎる感じがあります。

・手軽に読める

・手軽に呟ける

手軽に刺激(=リアクション)を得られる

 

そのせいか、ダラダラとタイムラインを追い続けてしまったり

どうでもいいことでも呟いてしまったり

反応が気になって何回もスマホをチェックしてしまったり…

 

それと、自分としてはなるべく「他人の評価に左右されない」ことを

目指しているのに、どうしても他者の反応を意識してしまう。

鴻上尚史さんの本に「ネットは巨大な自意識開発装置」という言葉が

ありましたが、ほんまそれ!と激しく同意でした。

 

ブログはその点、もう少し穏やかな感じ…

 

 

それと、実際にいくつかブログを書いてみて思ったのは、

脳みその使い方が全く違うんじゃないかということ。

 

例えばうちのチビさんたちの可愛い言動なんかを発信したいときに

ツイートだと単発でその都度ぽんぽん呟いていけます。

でもそれをブログの記事にしようとしたときには

やっぱりツイートよりは多少は大きめのボリュームで

まとめないとなんかカッコつかない。

(もちろんそういう短い文章のブログもありますが)

 

 

言いたいことをまとめる、形にする。

私は小さいころから口数少なく生きてきたせいか、

そういうのが結構苦手なので仕事でもプライベートでも苦労していて

言いたいことが言えずに悔しい思いをすることがよくあります。

 

Twitterでももちろん思考を言葉にする練習にはなるのですが

ブログでもう一歩踏み出したい。考えをまとめて起承転結つけて

まとまったボリュームにしたい。

 

そういう思いで再開しました。

保育園児2人抱えながら仕事しながら家事しながらで

また三日坊主になるかもしれないけど

とりあえず書いてみます。