きまじめなズボラ母、毛糸の日記

きまじめだけど気力が薄くてズボラになりがちな2児の母の日記です。目標は器の大きなミニマリスト。目下の関心事は東洋医学と読書。

私服の制服化

プロフィールにあるように、ミニマリストを目指しておりまして。先日本屋でやまぐちせいこさんの「無印良品とはじめるミニマリスト生活」という本を立ち読みした際に「私服の制服化」という言葉を見つけました。まぁ一言で言うと基本的に毎日同じ服を着る、…

砂糖と冷え

クエスト・・・と言いながら1週間以上ブログの更新が止まってしまっていました。それもこれも全てあの恐るべきインフルエンザB型のせいです。日曜日に下の子が発熱し、月曜日に上の子、そして木曜にはなんと私自身も発熱で全員インフルエンザB型認定・・・ …

「カラマーゾフの兄弟」1~2巻感想

ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」1~2巻読み終わりました。大変面白いんですけど、面白いんですけど、考えながら読まなくちゃいけないところが多いので、寝不足の時に電車の中で読んでると結構寝てしまい、読むペースが鈍るのが難点です。 2冊読んだ時…

英語とAI

今週は珍しく職場で簡単な英訳の依頼がありました。私はまぁまぁ英語は得意なほうなので地方支店ではちょっとだけ重宝されます。といっても英語が必要になる場面は滅多にないんですけどね。 ところで最近はAI(人口知能)の発展が目覚ましく、Pepperのように接…

睡眠大事

睡眠て大事ですよね。 当たり前なんですけど。 でもその当たり前のことに気付いたのは二回目の育休を終えて、復職した2015年でした。四十路を目前にしてようやく。ようやく「体調管理」の意味、仕事や生活をうまく回すために身体のコンディションを整える重…

禁酒

お酒をやめようかな~と思っています。 昔から割と酒好きで通っていて、結婚祝いにはバカラのペアタンブラーを4セットももらった私ですが… やめようと思う理由はいろいろあって 正直、お酒に弱い。水割り数杯で目が回ってくる。 すぐ赤くなる。人前で飲むの…

「クエスト」

クリス・ギレボーの「自分再起動」を読んでます。自分が夢中になれること、すごくやりたいこと、または単なる思い付きや突拍子もないことでもいいんだけど何かチャレンジを設定する。目標と期間を決めてやり遂げる。 例えば世界中の国を全て旅するとか、アメ…

5歳児との付き合い方(2)

先の記事で5歳児とのことを書きましたが 最近モヤモヤしていたことを文章にしたことで 問題を若干整理することができました。よかった。 そのうえで、引き続き考えていたんだけども… 結局、この子はこういう寂しがり屋で甘えん坊の子なのだと 受け止めるしか…

5歳児との付き合い方

うちには5歳男児と2歳女児がいるのですが、どちらもワガママで泣き虫で 毎日手を焼いています。 特に5歳の方は扱い方がわからない。 もうそこそこ大きくなって、自分のこともだいたい出来るようになってきたのに 甘え方が激しくて、なんでも私にやって欲…

三日坊主(心の断捨離)

前回のブログは記事数3つで見事なまでの三日坊主だったので 自戒を込めたタイトルです。 また新たにブログを始めてみようと思ったのは、Twitterを卒業しようと 思ったからです。 Twitterは始めて3年ほど。フォロワー数もそこそこ、ほどほどに リアクションが…