きまじめなズボラ母、毛糸の日記

きまじめだけど気力が薄くてズボラになりがちな2児の母の日記です。目標は器の大きなミニマリスト。目下の関心事は東洋医学と読書。

5歳児との付き合い方(2)

先の記事で5歳児とのことを書きましたが

最近モヤモヤしていたことを文章にしたことで

問題を若干整理することができました。よかった。

 

そのうえで、引き続き考えていたんだけども…

 

結局、この子はこういう寂しがり屋で甘えん坊の子なのだと

受け止めるしかないのかなぁと。

こうあって欲しいという希望とかではなく

育児ではこういう時こう対応するとかいうマニュアルではなく

この子はこういう子、と思って

その甘えやワガママを引き受けるしかないのかなぁと。

 

もちろん常識的に考えて、または自分の価値観から判断してNGと思われることは

ダメだときっぱり線を引くべきだし、お金やモノを与えることには

一定のルールが必要。でも愛情や手間は惜しまない…ほうがいいのかもしれない。

 

旦那とも相談してみよう。