きまじめなズボラ母、毛糸の日記

きまじめだけど気力が薄くてズボラになりがちな2児の母の日記です。目標は器の大きなミニマリスト。目下の関心事は東洋医学と読書。

「クエスト」

クリス・ギレボーの「自分再起動」を読んでます。
自分が夢中になれること、すごくやりたいこと、
または単なる思い付きや突拍子もないことでもいいんだけど
何かチャレンジを設定する。目標と期間を決めてやり遂げる。

例えば世界中の国を全て旅するとか、
アメリカ大陸を徒歩で横断するとか、
世界中の国の料理をアルファベット順に毎週フルコースで作るとか・・・
毎日ブログを更新したり作品を作ったりとかでもいいみたい。
それなりの努力や犠牲を伴うこと、スケールの大きさなんかが大事みたいです。

この本ではそれを「クエスト」と呼んでいますが
単調で退屈な日常と常識の枠組みから開放してくれる、違う見方や
新しい情熱、発見をもたらしてくれると書いています。

何の気なしに手にとってみた本だけど
読み始めるとだんだん脳が興奮してきた。
クエストを設定するにあたって「生きてるうちにやりたいことリスト」

 

自分再起動

自分再起動

 

 


を作って自分の大事なことが何か考えてみようというあたりで、気がついた。

あぁそうだ、半年くらい前まではもっと自分の好きなことや
熱中できることに時間を割いて、自分を活性化させようと決意してたんだった・・・
この3ヶ月ほどは家庭のゴタゴタや家事や育児に追われてそんなことすっかり忘れてた。
どうりで毎日退屈で、我ながら死んだ魚の目をしてると思ってた(笑)

クエスト、何かやってみたい。と思います。何がいいかな~
ブログを毎日更新するとか?毎週一冊本を読むとかだったら
前から目標にしてることだから一貫性があるな。
生きてるうちにやりたいことリストも作ってみよう。

そんな考えに熱中してたせいか、今日は
人間関係とか日々の小さなことがあんまり気にならない。
しばらくこれで遊んでみます(^^)